うちの子は、運よく中学入試で合格をいただき、中高一貫校に入学して、
今は2年生になっています。
カリキュラムは、公立中学校より早く、予定通りに定期試験をこなしています。
毎回、各教科のクラスでの席次、学年での席次、平均点が保護者にも通知されます。
個々の生徒の出来は別にしまして、全体的な傾向だけを見ますと、
どうも英語の成績がよくありません。
生徒達にあまり自覚がないのかも知れませんが、
いずれ彼らが文系、理系に別れ、どの学部を選択するにせよ、英語は大学受験での最重要
科目であり、逃げ場はありません。
英語は、これから獲得する事も多く、知識の積み上げが必要にもかかわらず、
「現状(の低空飛行)が固定化すればどうなるか?」
と危惧しています。
他の学校のことは多く知りませんが、
中高一貫校では似たような傾向があるのではないでしょうか。
・入試で英語はなかったので知識の貯金はない・・。
・中学入試でエネルギーを消耗し、終わった反動や安心感もあるなかで、部活にも入り、
学習量はどうしても減る・・。
この先、高校入試もないため、詰めた勉強をやる機会もない・・。
カリキュラムは公立中学校より進んでいても、生徒が消化していなければ意味がありま
せん。
このまま時間だけがして、高校から入学する子の英語力には適わないでしょう。
中学入試で選抜していますので、生徒の地頭で、それなりにこなすとは思いますが、
努力してきている子との差は歴然だと思います。
高校で手を打っても、・・大方は遅いです。
大学入試の英語は半端ではありません。
結果は、推して知るべしです。
中学入試での大手塾と同じく、ここでも中学校の教育を妄信してはいけません。
学校ができるてこ入れは、宿題を増やし、テスト攻めにするくらいしかありません。
うちでは、私がなんとなく「英語が勝負になる」と見ていますので、早々に手を打って
はいます(塾ではありません)が・・。
どうなることやら・・。
「いつまでも親を介入させないで欲しい」と思うのが本音です。
以上、中学受験「中高一貫校生の英語力」・・という話題でした。